ディスクドッグを目指す☆ ふう組わんコ


by konbujill
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トマト♪

夏休みに家に持ってきて育てるトマトちゃん(^0^)
f0140069_21465613.jpg

真っ赤になったら採ろうかなと思ってると、割れちゃいます!
なぜだろう??
トマトも限界の大きさがあるのだろうか・・・
そう考えながら、割れたのを捨てるのはもったいないので
犬にあげることに~
f0140069_2149427.jpg

もう夢中です

夢中過ぎて、このままたっちゃいます(笑)
f0140069_21505192.jpg


まぁ、目もつぶる余裕があるんだね(笑)
f0140069_21514218.jpg


ライバル出現に更に必死です!!
f0140069_2153381.jpg


今日がんもが、食べた数・・・・6個☆
[PR]
Commented by bellta0706 at 2008-08-07 08:50
おはようございま~す(*^_^*)
トマトさん、美味しい時期ですよね~
最近はトマトを栽培する学校が増えているんですね♪私が子供の頃は、持ち帰ったのは朝顔だったな・・懐かしいです。

地元の小学校の前を凸凹の散歩で通ったら小学校の先生が植物に水やりをしていました。
『生徒が一生懸命育てているんですよ♪学校が始まって枯れていたら生徒が、がっかりするから・・生徒があげられない時は私が代わりに水やりしているんですよ・・』とおっしゃっていました。何だか、暖かい気持ちになりました(*^_^*)

収穫する前にトマトに水がかかったり又は肥料が少ない場合があると割れてしまう事もあるそうですよ~
特に茄子は肥料が足りないと直ぐに割れてしまうそうです。
Commented by mizu at 2008-08-07 20:57 x
がんも~6個も食べたの~(笑)
ササちゃん!ガンバレもっと~!

畑で、傘やビニールで屋根を作っているのを見た事がありますか~?
あれは、トマトに雨がかからない様にしているんですよ~
鉢植えだと水遣りのタイミングが難しいかもしれませんが、
土がカラカラになるまで出来るだけ水をあげない様にすると割れ難くなりますよ~(b^-^)
Commented by konbujill at 2008-08-07 22:05
belltaさん
朝顔は、一年生の時に育てましたよ~
私もたしかそうでした^^
三年生あたりは、マリーゴールドかな??
年々違うんだよね~確か。

先生も生徒のために頑張ってるんですね^^
先生も大変だこと・・その分、生徒も頑張ってもらわないとねー

トマトに肥料ですか・・・あげてないなぁ。
もらってきたままじゃ、駄目か。。
今からでも間に合うんですか???
Commented by konbujill at 2008-08-07 22:08
mizuさん
ササは、あげても転がすだけですよ~
誰かに取られそうになれば、食べると思いますが(笑)
ササの性格そんな物です^^

トマトって水が大切なポイントなんだね!
トマト実物に水がかかっちゃいけないなんて、
初めて知りましたよー
だから、ビニールハウスなの?!
mizuさんすごいね^^  さすが☆
でも、パックで買ってきたほうが、楽な気が・・・
Commented by bellta0706 at 2008-08-10 13:31
肥料は後からあげても間に合うようですよ~
Commented by konbujill at 2008-08-10 23:11
頑張ってみますね~!!
by konbujill | 2008-08-06 21:56 | Comments(6)